◆-
2011.07.08 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気”in岐阜
2011.07.03 Sunday 18:01
日本全国“地デジで元気”in岐阜での地デジ普及活動は、7月2日9時からのラジオ出演、『ぎふチャンラジオ土曜便』のパーソナリティ鈴江、鶴田さんによる司会で始まりました。

 聴視者の皆さんへ「いませんか!地デジ化まだの人」と題して、地デジの大切さや素晴らしさを、元気サポーターのザ・たっちと元気娘の村井まり、岐阜放送の藤村地デジ大使により、分かりやすく伝えました。
 勿論『地デジで元気!音頭』は、地デジの特長をわかりやすく説明していること、そして、デジタル化によってテレビがますます楽しく便利になり、みなさんのお役に立つことを謳っていること。
 地デジについては、ご高齢の方などから「分かりづらい」という声も聞かれますが、まずは『地デジで元気!音頭』を歌って、踊って、地デジに親しみを持っていただければと願って北島さんがボランティアで協力していただいていることなど、聴視者へ伝えました。

 昼からは、パーソナリティの相川、林さんが担当する「ぎふチャン素敵にchu!モレラ」モレラ岐阜からの公開生番組で、地デジの早めの準備を呼びかけ、ザ・たっちや元気娘村井まり、地デジカが楽しく元気音頭を披露しました。


 また、7月3日岐阜長良川競技場でのJリーグ「FC岐阜対京都サンガ」が「地デジ化記念スペシャルマッチ いませんか?地デジ化まだの人!」での日本全国“地デジで元気”in岐阜では、残念ながら夕立があり岐阜民謡研究会のビクター民謡連盟主任教授に任命された河村会長さんのお骨折りで参加していただいた50人のメンバーによる地デジで元気音頭を、サポーターにお見せすることが出来ませんでしたが、FC岐阜の各選手とのハイタッチに感激していました。皆さんの応援により、FC岐阜は、3対2で大勝することが出来、良い思い出になりました。

| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気”in群馬
2011.06.19 Sunday 16:33
 日本全国“地デジで元気”in群馬のイベントの前哨戦として、6月16日(木)朝の番組「群馬テレビ・モーニングジャスト」とFM群馬「B定食」で県民視聴者、聴視者の皆さんへ地デジの必要性と「いませんか?地デジ化まだの人」と呼びかけました。
 特に地デジの準備で心配な高齢者の方々に、早めの準備を呼びかけました。勿論『地デジで元気!音頭』を村井まり、テツandトモが楽しく紹介、音頭を通しての普及活動と、19日のイベントの紹介をしっかり行ったことは言うまでもありません。

 そして梅雨の合間の晴れた19日「地デジ化記念ザ・スパ草津対京都サンガFC」では、ダンスサークル・チェリーポルカ40名の民謡関係者の皆さんも駆けつけ、日ごろの練習の成果を、グラウンドで紹介、踊りました。サポーター席の皆さんも地デジカパペットを持って踊ってくれましたが少なかったのには少々がっかりでした。

 デジサポ群馬では、「まかせて安心!地デジのこと」をキャッチフレーズに高齢者の皆様への普及活動に、この地デジ音頭が、役に立ってくれれば良いなーと考えております。お近くの地デジ化まだの方に、デジサポ群馬のことを、教えてあげてください。
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in神奈川
2011.06.04 Saturday 19:13
 
 関東が12日に早くも入梅してしまい、いよいよ日本全国“地デジで元気”のジンクス『1度も雨で元気が中止になったことが無い』が壊れるのか?
でも、6月4日(土)、日本全国“地デジで元気!”in神奈川が、横浜の日本大通りで、行われました。「秋じゃないのに収穫祭」で地デジ元気イベント、晴天のもと皆さんとともに元気音頭を踊ることが出来ました。5月28日に入梅し、露寒の日が続いただけに、暖かな、からっとした天気のもと、大勢の人々が集まり、元気音頭を楽しく踊り、地デジのことも勉強していただきました。ジンクスは更新中です。

| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in那覇ハーリー
2011.05.05 Thursday 20:41
 例年より1週間早い沖縄の入梅で、日本全国“地デジで元気!”in那覇ハーリーは、雨が降ったり止んだりの中で始まりました。
 元気音頭では、あいにくの雨になってしまいました、会場の周りでは傘の花がぱっと開きますが、帰らずに雨にぬれながら一緒に踊ってくれたのには驚きと感謝で一杯でした。小さな子供達も、一緒に踊ってくれました。
 沖縄には盆踊りは無いということですが、歌に対する感性が鋭く、心配していた元気音頭も、地元の人々には受け入れてくれたようです。
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”inはる花まつり
2011.05.04 Wednesday 20:37
 5月4日(水・祝)から、アナログ放送が7月24日に終了し地上デジタル放送に完全移行することを周知するための地デジ電車が、一ヶ月の運行を開始する中、竜馬ブームで沸いた高知での2度目の「日本全国“地デジで元気!”inはる花まつり」を開催しました。
 小さなステージ広場にもかかわらず、1ステージではありましたが昨年より多い500名の皆さんにお集まりいただき、村井まりさんやテツandトモさんが元気音頭の振り付けの指導をし、皆で楽しく踊りました。

| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in静岡
2011.03.06 Sunday 20:38
 晴天の下、駿府マラソンが1万8千人のランナーを集めて駿府公園をスタート若いカップルや高齢者の参加、微笑ましい光景も数多く見られました。

 表彰式に引き続き「日本全国“地デジで元気!”in静岡」が開かれました。
 大勢のランナーの方々も残って参加していただいたイベント、そこでも元気娘の村井さんの振り付けの紹介で全員が地デジで元気音頭を踊りました。ザ・たっちさん達もステージを降り、皆さんとともに元気に踊りました。小さなお子さんも参加してくれ踊っていただきました。楽しい元気音頭になりました。
 最近は本当に、皆さんが楽しく踊ってくれるので、うれしく思います。
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in庄内
2011.02.19 Saturday 20:16
〜山形で広がる地デジ音頭の輪〜

2月19日(土)「日本全国“地デジで元気”in庄内」がイオン三川ショッピングセンターで開催され、山形民謡協会の鈴木豊喜芳さんと再会、お話を伺いました。
 その後も施設を訪れる機会には、必ず元気音頭を踊り、地デジの普及に努めていますとのことでした。コンテストの賞金で、施設でパソコンやプロジェクターを買われたり、山笠音頭の衣装代に宛てたりと有効に使わせていただいていますとの報告をいただきました。
また1部を知的障害者施設に、お花と一緒にぬいぐるみの地デジカを送られたそうです。

 会場に子供達が(写真でも分かるように)着せた、かわいらしいチマチョゴリや暖かそうなマフラーを巻いた地デジカを持ってきてくれました。地デジカがとてもうれしそうでした。
 心温まる、お話をたくさんいただきました。本当によかったと心から感謝しています。
 イベントでも山形民謡協会の有志が「地デジで元気音頭」に参加してくださいました。会場の皆さんと一緒に楽しく踊ったことは言うまでもありません。
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
地デジで元気!居酒屋「たいこ茶屋」さん
2011.01.29 Saturday 20:54
 1月29日(土)、“地デジボランティア・スペシャル・アドバイザーの服部真湖さんが、ご友人が営まれている、居酒屋「たいこ茶屋」さんで、『地デジで元気!音頭』を披露していただきました。

この日は、「たいこ茶屋」さん28周年祝いの日で、たくさんお客さんが集まり、若い方からご高齢の方々まで、皆さんが一緒に地デジで元気!音頭を踊ってくださいました。
服部さんのご友人、若宮さんが撮影したこの様子が、YOUTUBEにアップされましたので、ご紹介します。
↓こちら
http://www.youtube.com/watch?v=udal7R0miuY
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in青森
2011.01.23 Sunday 20:03
 1月23日(日)「日本全国“地デジで元気!”in青森」をつがる市イオンモールつがる柏で開催しました。
 今年の青森は5年ぶりという大雪、「屋根の雪下ろしは大変です」という声がそこかしこから聞かれます。それでも大勢のお客さんに集まっていただきました。
 イベントの後半では、地デジで元気音頭を元気娘の村井まり、テツandトモさんが面白おかしく振り付け紹介をします。推進大使の皆様、そして鳴海社中の方々とお客さんとが楽しく一緒に踊りました。

 2ステージの終わりには、りんご娘も完璧に振り付けを覚えてくれていました。
 推進大使からの「りんご娘のステージで、この元気音頭を取り入れては?」の質問に、「良いですねー、楽しいですね!」とコメントしていました。
 翌日は完全デジタル化まであと半年前にあたる1月24日。
 『おしゃべりハウス』に出演し、地デジで元気音頭を紹介。津田アナ、池田アナ、黒石さんも「これは楽しい、意外と簡単に覚えられる」と、一緒に踊っていただけました。
 県民の皆さんにも、その楽しさが伝わったことと思います。
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
イベント情報
日本全国“地デジで元気!”in一関
2010.12.01 Wednesday 22:46
 12月1日(水)岩手県一関市サテイで「日本全国“地デジで元気!”in一関」のイベントを行い、「地デジで!元気音頭」を集まったお客さんと一緒に楽しく踊りました。
 写真からもその楽しさを感じていただけると思います。段々とお客様の参加人数が増えてきています。紅白で、この元気音頭が見られるように頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。


 イベントが終わり、その足で山形へ。山形では、この日、デジタル放送の日に「地デジで!元気音頭」の感謝状贈呈式とコンテスト優秀賞者の表彰式が行われました(前頁の「地デジで元気!音頭」コンテスト優秀賞の県内受賞者への贈呈式を参照)。

 県民踊連盟副会長の鈴木豊喜芳さんと娘さんの喜恵さんに、なんとしてもお会いしてお礼を述べたい思いでした。鈴木さんとは、6月に東京でお会いし、高齢者の方々が地デジと言う言葉になじみが無いこと、この『地デジで元気!音頭』を通して地デジの魅力を多くの方に分かってもらいたいという思いで作成された踊りやすく、楽しい曲で、地デジのことをイメージして作られた音頭であること。簡単な振付もあり、体を動かしながら地デジの特徴をわかりやすく説明していることなどを、お話して、是非、地デジ元気音頭を山形で普及していただけないかをお願いした思い出や、その後、県下でご本人やお弟子さん方が高齢者施設を訪れ、皆さんと一緒に楽しく踊っていただけたことなどなど、これらの活動が今日の感謝状や多くの入賞につながったこと等を大変喜んでいただきました。

 また、2月19日の庄内地域での元気イベントにも、協力いただけるお話や今後岐阜、三重など名古屋地域でも、元気音頭をご紹介いただけるという嬉しいお話をいただきました。はたまた今年から県を上げて山形が生んだ美味しさを極めた「つや姫」を全国にPRするにあたり作られた「つや姫音頭」、その振り付けを鈴木さんが担当され、娘さんの喜恵さんが踊りの表現を担当していることまで話が及びました。

…「お店が閉店します」の案内にビックリ。時間の立つのが早いこと。名残惜しく席を立ちました。

Check
| 服部真湖(はっとり まこ) | イベント情報 | - | - | pookmark |
←戻る 1/5 ページ 次へ→
プロフィール
服部真湖
1961年2月17日
東京日本橋生まれ
15歳よりモデルデビュー。1978年化粧品のキャンペーンガールとして話題を呼ぶ。その後、映画、TV、ラジオ、雑誌等で活躍。
国際結婚、子育てをしながら、2003年12月に愛ふみ派「山村昇湖」のお名前を許される。

趣味: 華道,小唄,ダンス,料理,手芸など多彩

これまで75カ国以上を旅し、その経験と語学力を生かし、日本の伝統文化を継承すべく、近年、国際文化交流に力を注いでいる。

花柳糸之(はなやぎ いとゆき)
花柳糸之(はなやぎ いとゆき)
鹿児島県出水市出身。
花柳流四天王の一人であった故花柳啓之氏に師事、内弟子として14年間修行を積んだ。啓之門下では亡き美空ひばりさん(花柳美 之)と兄弟弟子として共に学んだ。
現在、NHK歌謡コンサートをはじめ各テレビ局、舞台などを抱え、花柳糸之社中を率いて活躍中。
“花柳流師範”としても神野美伽等、活躍中の多くのタレントを弟子に持っている。

また、新しい文化交流にも力を注いでいる。ブラジル政府からは日伯病院建設に携り“文化交流貢献勲章”を授与されている。
カテゴリー
アーカイブ
検索
管理
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
最近の書き込み
リンク
携帯
qrcode
スポンサーリンク